Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2024年3月

 

2024年3月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース しょうま くん、 ゆうり ちゃん、 ももこ ちゃん、さな ちゃん、
Mコース かずま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース みずき ちゃん、
Sコース ひで くん、 にいな ちゃんはスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







誰かの作品を見てひらめいてマネをしてみる、されにそれに自分なりのオリジナリティを追加してみる、そんな作品が多く届いています。アイデアに悩んだ時や、テクニックに悩んだ時には他の人の作品を参考にすると良いでしょう。ただし、プログラミングは無理やりでもできてしまうところがあるので、参考にするには『良いお手本』を選んでね!

楽しくしたい、リアルにしたい、長く遊びたい!このスキルを身に付けて、誰かの作品をベースに改造する。これが作品作りと上達への最短ルートですね。また、過去に習ったテクニックを機能ごとに切り分けて、上手く組み合わせ直して新しいものを作るのもとても理想的なアプローチです!
スクラッチのゲーム作りを学ぶならオバケ退治ネコを完成させて、続きを考えてみよう! オバケ退治ネコ


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

 

2024年3月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース しょうま くん、 ゆうり ちゃん、 ももこ ちゃん、
Mコース かずま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース みずき ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





かずまくんの作品は割りメガネを駆使して作ったスバラシイ作品です。ビスケットは位置を自在に扱うのがとても難しいのですが、割りメガネをマスターした彼にとっては『難しいことが作品の幅を広げる強力な武器』に変化していますね。このように、強敵は未来の最高の味方なのです。強敵に勝てるように自分磨きを続けよう!

ビスケットは手描きしかありませんが、スクラッチはデータの流用が可能です。過去に作ったコスチュームや背景も書き出してアップロードすれば使えます。また、既存の背景を改造したりひっくり返したりして新たな背景を作り上げることができます。いろんなテクニックをたくさん試してみよう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ




 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます