Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2023年7月

2023年7月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース おうが くん、 しょうま くん、 ゆうり ちゃん、 ももこ ちゃん、 ひなこ ちゃん、
Mコース けんご くん、 ともき くん、 かずま くんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース ゆうり ちゃん、 みずき ちゃん、 さな ちゃん
Sコース にいな ちゃんはスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



教室で習ったことをシッカリと復習できていますね、素晴らしいです!そのうえオリジナリティが出ています、味わい深くていいですね~。

ビスケットはマス目を粗くして作ることをお奨めします。マス目を細かくすると「滑らかに動くのでそれも捨てがたい!」って人は、マス目を粗くして作っておいて、完成したらマス目を細かくすると良いですよ。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2023年7月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース おうが くん、 しょうま くん、 ゆうり ちゃん、
Mコース けんご くん、 ともき くん、 さく くん、 かずま くん、 あおい くんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース みずき ちゃん、 さな ちゃん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



みんな色使いがステキ、アイデアがステキ。楽しく作っていますね、すばらしいです!
プログラミング作品は自分のいろんなところが現れます。みんなの魅力が溢れてますね!

USB保存
USBメモリに保存する方法

上記クロームブックでUSBメモリにスクラッチのプログラムを保存する方法を、別のページに解説を丁寧にまとめました。参考にしてみてね!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

2023年7月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース おうが くん、 しょうま くん、 ゆうり ちゃん、 ももこ ちゃん、
Mコース けんご くん、 ともき くん、 かずま くん、 あおい くんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース みずき ちゃん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



作品にオリジナリティがにじみ出ていますね、上手だしセンスいいし、雰囲気がステキです!
応用力がしっかり身に付いている証拠ですね。この調子で楽しいプログラムをたくさん作ってみよう!

思い出しながら作る、ということは、覚えていることを実際に活用するということです。覚えたことができる、これは実力がついている証拠ですね!作品の完成させる、作成途中でアイデアを形にする。能力の定着にとても意味のあることです。

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲



ピン太とニーニャ



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます