ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト
みんなの上手な使い方
ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。
2024年12月
2024年12月第3週のピックアップ
自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Mコース けんご くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品










教室で聞いたこと、教わったことをまとめたり考えたり続きをやってみたり。どれも『思い出して』からやっています。この『思い出す』ことが記憶の定着への第一歩で、アウトプットすることで『この記憶は必要なもの』になります。自分で咀嚼するのが大事。聞いたまま覚えると、内容や意味までは覚えられないかも。

2024年12月第2週のピックアップ
自分で作ってみた作品です。
Nコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 Mコース けんご くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Nコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 Mコース けんご くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品











「作りたくなった」は原動力ですね、自分で考えて気になるものを作ってみる。今回紹介した二人の作品はどちらも宿題スコアゲームのクリスマスとソリからインスパイアされて作った?ものです。特にスクラッチで作ったものをビスケットで再現したのは驚きです!スゴイ!!

2024年12月第1週のピックアップ
自分で作ってみた作品です。
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん 、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん 、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品








上手くいかなくてもいろいろやってみることが大切です。何かのやり方・作り方を覚えることは重要ですが、『できていない状態から出来るようになる』よりも『上手くいかなかった状態から上手くいくようになる』方がより一層その価値を実感できます。つまり、忘れにくくなりますよ!


一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会
最後まで読んでいただきありがとうございます