ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト
みんなの上手な使い方
ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。
2024年6月
2024年6月第4週のピックアップ
Nコース れんのすけ くん、
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、かつし くん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
やってみたいと思い、どうやったらできるかと考える。上手くいかないのが普通です、それが初めてやることならなおさら。キミの頭の中のことは誰も教えることができませんから、まずはそれを表に出さないと伝わらない。自分でやってみた結果をぶつけるのが一番早いし一番分かりやすい。失敗を直すことの積み重ねが成長です。なら、成長には失敗が大事なのです!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2024年6月第3週のピックアップ
Mコース けんご くん、 おうが くん、 まき ちゃん、 ももこ ちゃん、 あきひと くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、 Sコース ほしな ちゃん、 ゆうま くん、 ゆあ ちゃん はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
教わるのに最高の状況、それは『できなかったことを教えてもらえる』ときに他なりませんね。というわけで、やりたいことを思いついたらとりあえず自分で考えてやってみる。うまくいかなくてもOK、それを見てもらって直し方を教わればいい。できなかったところというのは自分でいろいろ悩んだところです。その解決法なので、脳は重要と判断しシッカリ理解しガッチリ覚えます。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2024年6月第2週のピックアップ
Nコース ひかる くん、、
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 あきひと くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
プログラミングで誰かに幸せを届けてみよう!知りたかったこと、言われたかったことなど、直接言うのが恥ずかしいなんて場合にもプログラムにして贈るのはステキです。「楽しかった」「便利になった」「嬉しかった」などなど、プログラムで引き出してみよう!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2024年6月第1週のピックアップ
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
『ひらめいた、やってみた、なんかうまくいかなかった』、そういうことって結構たくさんあります。ではそれは失敗だったのか?全然違います!『完成』には至らなかったとしても、そのちょっと手前まで到達できています。まちがいなく、『成功』です。あとは先生とか分かる人に聞いて直せば、『大成功』になります。失敗は通り道、大切なな中継点です!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会
最後まで読んでいただきありがとうございます