Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2024年7月

 

2024年7月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース ひかる くん、 れんのすけ くん、
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







気になっていたことを教わり、それが便利なものだったときは嬉しいですよね。さらにそれを自分でも使ってみて、『便利であることを実感』できたら最高です、それはきっと強く印象に残り忘れないで自分の得意なテクニックになることでしょう。
というわけで、「気になること」が大事なんです。好奇心を炸裂させよう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

 

2024年7月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 おうが くん、 ももこ ちゃん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース あおい くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品






プログラミングはそれ自体を勉強するというものでもありません。プログラミングで楽しむ、プログラミングで便利にする、そのために使うのが理想的です。タッチすると旧暦を表示する、これはクイズにして答えを確認するのに便利ですね。素敵な使い方の提案をありがとう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

 

2024年7月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品






うまく動かなかったプログラムはダメなのか?そうとも限りません。もちろん依頼されたものや商品であれば当然ダメですが、プログラミング学習においては上手く動かなかったものにこそ価値があります。なぜダメか?それを考える良い題材であり、学習で言うのであれば良問、良い問題集と同等の価値があります。失敗を恐れずいろいろ試してみよう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ




 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます