Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2023年9月

 

2023年9月第4週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース おうが くん、 しょうま くん、 ゆうり ちゃん、
Mコース ともき くん、 かずま くん、 たまの ちゃん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース みずき ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





今週も読み解くのがタイヘンな凝った仕掛けの作品が届きました。みんなちゃんと成長していますね!たとえ上手くいかなくても、アイデアの良さは分かりますよ。そういうのってプログラムにちゃんと表れます、ちゃんとわかりますよ!

みんなノートの書き方が上達してきました、読み応えがたっぷりあります。できたことも重要ですが、出来なかったことを書き残しておくこともとても重要なのです。成長の証になりますよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲




 

2023年9月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース はると くん、 おうが くん、 しょうま くん、 ゆうり ちゃん、 ももこ ちゃん
Mコース けんご くん、 ふうが くん、 かずま くん、 りお ちゃん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース ゆうり ちゃん、 みずき ちゃん、 さな ちゃん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





今週はたくさん作品が集まりました!先週と同じようにアイデアや仕掛けがスゴイです、読み解くのがタイヘンなくらい奥行きが深いですね、ホントすごいな~と思います!

授業で聞いたことを整理してノートに書き写す、これは ①聞いたことを思い出し忘れない ②使えるよう自分なりに理解する という二段階の学習効果があります。試して気がつくことは多々あります。たくさんのアウトプットでタフな賢さを身に付けよう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

 

2023年9月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース ゆうり ちゃん
Mコース ともき くん、 かずま くん、 りお ちゃん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース ゆうり ちゃん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



欠席者が多くて作品の提出もちょっと少ないですが、クオリティは高いです。アイデアや仕掛けに凝ったステキなプログラムが多くて嬉しいです、すごいぞ!

言われたことをやる。これができるようになったら、自分の作りたいものを作る。思いついたアイデアを、プログラミングで表現することをたくさん繰り返そう!自分で見つけたやり方は、ただ教わるよりも圧倒的に忘れにくいですよ!!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

 

2023年9月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。こちらは学習記録ノートに記載されていた作品を集めました。
夏休みの宿題の紙で提出してくれた作品は8月分にまとめてあります。
Nコース しょうま くん、 ゆうり ちゃん、 ももこ ちゃん
Mコース ともき くん、 あおい くんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース みずき ちゃん、 さな ちゃん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品

みんなの作品は夏休みの作品として8月分にまとめてあります。
ここに挙げた名前は学習記録ノートに書いてくれた作品です。たとえば ももこちゃん はノートに作品を三つ、夏休みの課題提出用紙に二つ書いて提出してくれました。ゆうりちゃんは、作品を三つ提出してくれましたが、作品ひとつずつノート1ページを使って丁寧に解説してくれています。
単に作品を作ったから出す のではなく、ちゃんとドキュメントで説明できる というのがこの先確実に必要となるスキル です。

出来事をプログラミングで記録しておく、この習慣ができるととても効果的です。実際にあったことでも、何かを見て思いついたことでも、プログラミングで『アウトプット』すると脳内で効果的に整理され、シンプルに言うと賢くなります。願望を表現するのもまた良し。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲



ピン太とニーニャ



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます