Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2023年5月

 

2023年5月第4週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース  おうが くん、 しょうま くん、 ゆうり ちゃん、 ひなこ ちゃん
Mコース  かずま くん、 あおい くんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース  りほ ちゃん、 ふうか ちゃん、 みずき ちゃん、
Sコース  にいな ちゃんはスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



覚えたことを応用して自分なりにアレンジした作品が多いのが嬉しいです。与えられたもので満足しない、『自分ならこうする』って想いを簡単に形にできるのがプログラミングの良い所ですね!

やりたいことがあると、覚え方も違います。やりたいことのための知識、すなわち必要なことなので、覚えようとする程度や意欲が段違いですね。

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2023年5月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース  ゆうり ちゃん
Mコース  ともき くん、 かずま くんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース  ふうか ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



教室で教えたことをお家に帰って実際に試してみた作品ばかりで嬉しいです。いろんなパターンで何度もやってみることをお勧めします。その方が楽しいし、よく覚えます。応用力も付きます。
思いがけない使い方で先生を驚かせてくださいね、期待してます!

ノートに書かれる内容や質問がなかなかハイレベルになっていますね、良い傾向です。やりたくなったことを、シッカリと教えます。
ちなみにMコースでは習字のプログラムを作ってみましたが、これもノートに書かれたアイデアがキッカケです。

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2023年5月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース  ひなこ ちゃん
Mコース  ともき くん、 かずま くん、 りお ちゃん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース  ほしな ちゃん、 ゆうり ちゃん、 ふうか ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品




覚えたことを試してみる、そんな作品が多くて素晴らしいです。特に、『自分なりにアレンジして』プログラムをつくるところがとても大事です。やったことをただ反復するだけでも十分効果はありますが、やはり『自分の作りたい』ように作るのが楽しいんです。
応用するというアウトプットは、学習効果がとても大きいですよ!

今週は特に教室でやったウォーミングアッププログラムの迷路を自宅でもやってみたという内容が多かったのが印象的です。お家でもやってもらえて嬉しいです。今は遊ぶだけですが、勉強を続けていけば君たちがこれを作ることもできるようになります。
『こんなこともできるんだ』という、マウスの練習というメインの目的以外にも実は、ビスケットプログラミングの『経験値』を積むという重要な効果もあるんです。ここが違うんです、単なる練習アプリとは!

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2023年5月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース はると くん、 おうが くん、 ゆうり ちゃん、
Mコース ともき くん、 かずま くん、 あおい くんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース ゆうり ちゃん、
Sコース ひで くんはスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



みんなのアイデアが光る作品がたくさん届きました、素晴らしいです。特に、楽しかったことをプログラミングで動く作品に変えて残しておくのはステキなことですね!
スクラッチの作品は数式を条件で分けて使うことで思い通りに動かせたりします。数学だけでは足りないプログラミングの技術も割と多いので、両方を覚えて遊びにも勉強にも役立てちゃおう!

学習記録ノート上級は今年から右のページを刷新しました。プログラムをつくっていくと、文字で書くよりも図や表で書いた方が分かりやすかったりします。今の段階では書き慣れないと言うよりも、書くことがないのが現実です。なので、今は『ろくに書けない』のが正解なのです。あせったら負けですね、自信を持とう!

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲



ピン太とニーニャ



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます