Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2022年11月

 

2022年11第4週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース あおい くん、 ともき くん、 みゆり ちゃん、
Mコース かずま くん、 みずき ちゃんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース ひでのぶ くんは今週もシューティングゲームの要素の作りこみがイカシてます!

Viscuit(ビスケット)の作品


Scratch(スクラッチ)の作品


みんなが作ってくれるプログラムの作品が季節を告げてくれることが多いです、ステキですね!

今年ももう1ヶ月を切りました。年末に向けてのいろんなワクワクを作品にしてみよう!

ひらめいたことを形にできる力、鍛えていきましょう!
気楽にいろいろ楽しみながら、気になったことを調べたり試したり。するといつの間にか賢くなってたりするものです!

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2022年11第3週のピックアップ

おうちで作ってみた作品です。
Nコース けんご くん、 ともき くん、 りの ちゃん、 みゆり ちゃん、
Mコース かずま くん、 みずき ちゃんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース まほ ちゃんはスクラッチの課題のバスに乗らない乗客を追加してくれました。
Sコース にいな ちゃんは歌詞のタイピングソフトを作っています。 ひでのぶ くんはシューティングゲームを作りつつ使えそうなキャラクターをいろいろ追加しています。

Viscuit(ビスケット)の作品


Scratch(スクラッチ)の作品


教室での課題を自分なりにアレンジしてくれている作品が多くて嬉しいです!

プログラミングを通して別のこともいろいろと覚えていくとステキです。プログラミングそのものも勉強ですが、プログラミングはあらゆる勉強の最強のツールです!

ビスケットは絵を大きく描きたくなりがちですが、マス目に合わせて書くようにすると分かりやすさが跳ね上がります。
頑張る人にはアドバイスはもちろん、便利グッズややる気に出るアイテムで応援させてもらいます!

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2022年11第2週のピックアップ

おうちで作ってみた作品です。
Nコース ともき くん、 りの ちゃん、 みゆり ちゃん、
Mコース かずま くん、 みずき ちゃんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。

Viscuit(ビスケット)の作品


教室で作ったプログラムを自分なりに改造してくれているのが嬉しいです。与えられた課題は必ずしも自分の好きなものとは限りません。ですが、プログラミングは図工などと似て自分の作品なので、目的やテーマが同じなら自分の好きな絵にできます。どうせなら楽しい授業の方が良いよね!

子どもの知識では出来ることに限りがあります。私も良く子どもに絵を描いてと頼まれます、パソコンに限らず紙に描く絵も。
子どもはそれを真似して上達します。なので、お手本にはそれなりの分かりやすさとクオリティが必要なのです。結構難しいですが、頑張ってます!

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2022年11第1週のピックアップ

おうちで作ってみた作品です。
Nコース けんご くん、 ともき くん、 りの ちゃん、 みゆり ちゃん、
Mコース かずま くん、 さな ちゃん、 みずき ちゃんはビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース ゆうり ちゃんはスクラッチの課題のバスをステキにデコレーションしてくれました。
Sコース にいな ちゃんはスクラッチで作ったタイピングソフトに歌の歌詞をデータとして追加しています。

Viscuit(ビスケット)の作品


Scratch(スクラッチ)の作品


ここ最近はハロウィンをテーマにしたプログラムが多く届いています、プログラミングは季節を切り取るハサミですね、作品にして、キミだけの『動くスクラップブック』をどんどんアツくしていこう!

なお、ビスケットのサーバートラブルで4人の5作品が確認できない不具合が起こっております。ハロウィン2作品、どろぼうワープ2作品、交換ゲーム1作品です。せっかく作ってくれた作品、見たかったな~!
でもきっと素敵な作品だってことは、これまでの成果を見ればわかります!いつも作品の提出をありがとう!!

ビスケット側で保存データが見れないトラブルがありました。作品は見れなくても、どんな作品を作ってみたかをノートに書いてくれていたので、だいたいどんな作品を作ってくれたのか分かります。
ビスケットはユーザー数が増えてきてから保存に関するところが弱いですね、無料なのである程度は仕方ないのですが…。

▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲



ピン太とニーニャ



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます