Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

 

テキストの補足・解説

ピンタニーニャロゴ画像 やりたくなる楽しい教材
     続けられるから忘れない
やりたくなる楽しい教材
     続けられるから忘れない

ひらめき学習記録ノートは書き方に模範解答はありませんが、ふさわしい書き方、効果的ではない書き方があります。書き込み重視のスタイルなので、冒頭の使い方だけでは分かりにくいかもしれません。
基本的に使い方は自由なのですが、ここでは『良い使用例』などを紹介しようと思います。



 

自分の得手不得手を反映して成長する書き込みテキスト

教室で習ったこと、上手くできたこと、できなくて困ったことを強烈に覚えているうちに書きこむことで、上手くいったことは定着し、できなくて困ったことはそのままにせず課題として残しておけます。道標になりますね。
ならば、上手に成長するように書きこんでいくのが良いですよね。

どう書いたらどう伸びたか?ノートを付け続けて自分にとっていい書き方を自分で見つけていきましょう。


 

ひらめき学習記録ノート初級の使い方

記入例1 記入例1

こう書かなきゃダメ!ってことはないから、まずは思うがまま書いてみよう。
自分の解釈で自分の使い勝手がいいように書いてくれてかまいません。書き続けるうちに洗練されていくものですから。
よく分からなかったことやできなかったことを包み隠さず素直に書くことがポイントです。




ピン太とニーニャ

 

ひらめき学習記録ノート上級の使い方

記入例1 記入例1

最初のうちは思うがまま好きなように書いていいと思います。だんだん良い使い方に気がついてくるものですから。
たまたま見つけた上手い方法とかも忘れる前に書いておけば自分の力になるよね。できなかったところを記録しておくこともとっても重要です。まさに道しるべ。まずはこれを強化する!分かりやすいですね。

上手くできたら、それをキレイに書き残すのももちろんいいですね!



ピン太とニーニャ

 

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。



 第1週   第2週   第3週   第4週 


2025年3月

 

2025年3月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん 、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







自分で作ったものが、やったら楽しい。それが勉強にもなるならこんな素晴らしいことはないですね!自分が楽しむために自分の思いを形にできるツール、それがプログラミングです!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年3月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん 、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







計算はやり方次第でとても簡単になる場合が多いです。小銭の計算やお釣りの考え方は計算力強化にもってこいですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

2025年2月

2025年2月第4週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





どういうことか、理屈を聞いてから使う。でも理解できないならとりあえず使ってみるのもアリです。使ってみて『どうなってるんだろう?』という目で見てみると分かることも多々あります。特に、静止画ではわかりにくいことも、動かしてみると分かるってことが多々あります。それができるスキル、大事ですね!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年2月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







新しいことにチャレンジし、手探りでやってみる。教わらなきゃできない人が増えていくこのご時世、習わないことに挑戦するのはものすごく大事なことです。これを繰り返していくほどに、初見のものへの対応センスが磨かれます。予想して、試してみる。間違ったら、『どう違うのか』を確認し、それを直す。この能力こそ、絶対に身に付けたい能力です!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年2月第2週のピックアップ

第2週はお休みです
 

2025年2月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん 、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





プログラムの組み立て方はいろんなやり方があります。場合によって使いやすい書き方などが変わってくることも多々あります。いろんな作り方を知っていると有利ですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

2025年1月

 

2025年1月第4週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Hコース かずま くん、 かつし くん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



ビスケットは絵を重ねて置くことが度々あります。見た目は一緒でも、実は絵が重なっていることもあり、その違いは見てもわかりません。話を聞きながら先生と一緒に作るとこのようなミスはおこりにくいです。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2025年1月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







ビスケットが新しくなったので、作ったプログラムの番号をノートに書いてくるという従来のやり方ができなくなりました。そこで、どこからでも合言葉でアクセスできるような共有スプレッドシートにを使って運用することにします。それでも慣れないと難しいので、どのくらいできるのか、ひとまずお試しでやってみましょう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2025年1月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Hコース かずま くん、 かつし くん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





作ってみて初めて分かる、「こうしたかったのに上手くいかない」。こうなるはずと予測して作りこみ、試してみて確認する。作りこんだことで「これじゃダメなのか」ということが分かります。でもこんなのは当たり前です、自分で新たに作ったものならば。この方法がだめならこれ、ダメならこれというように、多彩な攻撃方法を持っている人ほど強いものです。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2025年1月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 はると くん、 ももこ ちゃん、
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん 、ひなこ ちゃん、
Sコース ほしな ちゃんはスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







ビスケット(viscuit)の仕様が変わり保存の関係で動画化できていませんが、冬休みの課題がたくさん届いています。みんな興味深いアイデアで作品を考えてステキなプログラムができたようです!

冬休みの宿題として『あったらいいな、便利なドルえもんの秘密道具』という課題を出してあります。考えて作ったプログラムを「ひらめきノート」に上手に書いてくれましたので、ここで紹介します。書くことでアイデアもたくさんアウトプットされますね!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

 

これより以前の学習記録ノートについては月別に分けて別ページとしてブログの方に置いてあります。
以下のリンクをクリックして、続きをご確認ください。

学習記録ノート 2024年12月



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます