ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト
テキストの補足・解説
続けられるから忘れない やりたくなる楽しい教材
続けられるから忘れない
ひらめき学習記録ノートは書き方に模範解答はありませんが、ふさわしい書き方、効果的ではない書き方があります。書き込み重視のスタイルなので、冒頭の使い方だけでは分かりにくいかもしれません。
基本的に使い方は自由なのですが、ここでは『良い使用例』などを紹介しようと思います。
自分の得手不得手を反映して成長する書き込みテキスト
教室で習ったこと、上手くできたこと、できなくて困ったことを強烈に覚えているうちに書きこむことで、上手くいったことは定着し、できなくて困ったことはそのままにせず課題として残しておけます。道標になりますね。
ならば、上手に成長するように書きこんでいくのが良いですよね。
どう書いたらどう伸びたか?ノートを付け続けて自分にとっていい書き方を自分で見つけていきましょう。
ひらめき学習記録ノート初級の使い方
こう書かなきゃダメ!ってことはないから、まずは思うがまま書いてみよう。
自分の解釈で自分の使い勝手がいいように書いてくれてかまいません。書き続けるうちに洗練されていくものですから。
よく分からなかったことやできなかったことを包み隠さず素直に書くことがポイントです。
ひらめき学習記録ノート上級の使い方
最初のうちは思うがまま好きなように書いていいと思います。だんだん良い使い方に気がついてくるものですから。
たまたま見つけた上手い方法とかも忘れる前に書いておけば自分の力になるよね。できなかったところを記録しておくこともとっても重要です。まさに道しるべ。まずはこれを強化する!分かりやすいですね。
上手くできたら、それをキレイに書き残すのももちろんいいですね!
みんなの上手な使い方
ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。
第1週 | 第2週 | 第3週 | 第4週 |
2025年1月
Mコース けんご くん、 おうが くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、 かつし くん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
教室では教わったものを思いっきり自分なりに改造しまくる時間が足りないことはよくあります。教わった通りにやれば教わった通りのことはできますが、応用を利かせるなら自分で試すのが一番です。ぜひともお家で自分で考えてやってみよう!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Mコース けんご くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
教室で聞いたこと、教わったことをまとめたり考えたり続きをやってみたり。どれも『思い出して』からやっています。この『思い出す』ことが記憶の定着への第一歩で、アウトプットすることで『この記憶は必要なもの』になります。自分で咀嚼するのが大事。聞いたまま覚えると、内容や意味までは覚えられないかも。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Nコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 Mコース けんご くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
「作りたくなった」は原動力ですね、自分で考えて気になるものを作ってみる。今回紹介した二人の作品はどちらも宿題スコアゲームのクリスマスとソリからインスパイアされて作った?ものです。特にスクラッチで作ったものをビスケットで再現したのは驚きです!スゴイ!!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2025年1月第1週のピックアップ
Mコース けんご くん、 はると くん、 ももこ ちゃん、
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん 、ひなこ ちゃん、
Sコース ほしな ちゃんはスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
ビスケット(viscuit)の仕様が変わり保存の関係で動画化できていませんが、冬休みの課題がたくさん届いています。みんな興味深いアイデアで作品を考えてステキなプログラムができたようです!
冬休みの宿題として『あったらいいな、便利なドルえもんの秘密道具』という課題を出してあります。考えて作ったプログラムを「ひらめきノート」に上手に書いてくれましたので、ここで紹介します。書くことでアイデアもたくさんアウトプットされますね!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2024年12月
2024年12月第3週のピックアップ
Mコース けんご くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
教室で聞いたこと、教わったことをまとめたり考えたり続きをやってみたり。どれも『思い出して』からやっています。この『思い出す』ことが記憶の定着への第一歩で、アウトプットすることで『この記憶は必要なもの』になります。自分で咀嚼するのが大事。聞いたまま覚えると、内容や意味までは覚えられないかも。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2024年12月第2週のピックアップ
Nコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 Mコース けんご くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
「作りたくなった」は原動力ですね、自分で考えて気になるものを作ってみる。今回紹介した二人の作品はどちらも宿題スコアゲームのクリスマスとソリからインスパイアされて作った?ものです。特にスクラッチで作ったものをビスケットで再現したのは驚きです!スゴイ!!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2024年12月第1週のピックアップ
Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん 、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
上手くいかなくてもいろいろやってみることが大切です。何かのやり方・作り方を覚えることは重要ですが、『できていない状態から出来るようになる』よりも『上手くいかなかった状態から上手くいくようになる』方がより一層その価値を実感できます。つまり、忘れにくくなりますよ!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
これより以前の学習記録ノートについては月別に分けて別ページとしてブログの方に置いてあります。
以下のリンクをクリックして、続きをご確認ください。
学習記録ノート 2024年11月
一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会
最後まで読んでいただきありがとうございます