Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

 

テキストの補足・解説

ピンタニーニャロゴ画像 やりたくなる楽しい教材
     続けられるから忘れない
やりたくなる楽しい教材
     続けられるから忘れない

ひらめき学習記録ノートは書き方に模範解答はありませんが、ふさわしい書き方、効果的ではない書き方があります。書き込み重視のスタイルなので、冒頭の使い方だけでは分かりにくいかもしれません。
基本的に使い方は自由なのですが、ここでは『良い使用例』などを紹介しようと思います。



 

自分の得手不得手を反映して成長する書き込みテキスト

教室で習ったこと、上手くできたこと、できなくて困ったことを強烈に覚えているうちに書きこむことで、上手くいったことは定着し、できなくて困ったことはそのままにせず課題として残しておけます。道標になりますね。
ならば、上手に成長するように書きこんでいくのが良いですよね。

どう書いたらどう伸びたか?ノートを付け続けて自分にとっていい書き方を自分で見つけていきましょう。


 

ひらめき学習記録ノート初級の使い方

記入例1 記入例1

こう書かなきゃダメ!ってことはないから、まずは思うがまま書いてみよう。
自分の解釈で自分の使い勝手がいいように書いてくれてかまいません。書き続けるうちに洗練されていくものですから。
よく分からなかったことやできなかったことを包み隠さず素直に書くことがポイントです。




ピン太とニーニャ

 

ひらめき学習記録ノート上級の使い方

記入例1 記入例1

最初のうちは思うがまま好きなように書いていいと思います。だんだん良い使い方に気がついてくるものですから。
たまたま見つけた上手い方法とかも忘れる前に書いておけば自分の力になるよね。できなかったところを記録しておくこともとっても重要です。まさに道しるべ。まずはこれを強化する!分かりやすいですね。

上手くできたら、それをキレイに書き残すのももちろんいいですね!



ピン太とニーニャ

 

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。



 第1週   第2週   第3週   第4週 


2024年11月

自分で作ってみた作品です。
Nコース ひかる くん、 あおと くん、 Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





作りたいものを作る、それがプログラミング。作りたいとかやりたいという気持ちをプログラムに具現化させる方法を学ぶこと、それこそが本物のプログラミング学習です。それが分かっていると、コードやテクニックの吸収が段違いですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 おうが くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品








プログラミングの作品をいつも提出してくれてありがとう!教室だけでなく、自宅でもプログラムに触れることが大事です。ちなみにいつも提出してくれる ももこちゃん ですが、今回は家で犬やウサギのドット絵を作ってくれました。プログラムとして保存ができないのが残念ですが、やったことは必ず力になります。表現力がアップしているハズですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2024年11月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、 かつし くん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







気になったらちょっと調べてみる、この『違和感に気が付く能力』はとても重要です!一人だけ生き残るタイプの能力ですね。そして調べてみると重要なことに装具するなんてこともよくあります。気にすると見えてくるものってたくさんあります。セレンディピティなんて言葉もありますから、気になる、気にするを大事にしよう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2024年11月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん 、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品






直し方を知っている、面白くする方法を知っている。これはとても素晴らしいことです!さらに、「なぜダメか、なぜつまらないか?」これを見つける能力も大事ですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

2024年10月

 

2024年10月第4週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Nコース ひかる くん、 あおと くん、 Mコース おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





作りたいものを作る、それがプログラミング。作りたいとかやりたいという気持ちをプログラムに具現化させる方法を学ぶこと、それこそが本物のプログラミング学習です。それが分かっていると、コードやテクニックの吸収が段違いですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2024年10月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 おうが くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品








プログラミングの作品をいつも提出してくれてありがとう!教室だけでなく、自宅でもプログラムに触れることが大事です。ちなみにいつも提出してくれる ももこちゃん ですが、今回は家で犬やウサギのドット絵を作ってくれました。プログラムとして保存ができないのが残念ですが、やったことは必ず力になります。表現力がアップしているハズですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2024年10月第2週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 おうが くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





教わたことを忘れない最も良い方法は、忘れる前に使うことです。しかもそれが楽しいモノだったらより一層忘れにくくなります。自分色の表現で、楽しく賢くなっちゃおう!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2024年10月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース けんご くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん 、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品






教室で教わったことをベースに、気になってやってみたくなったことを追加したりしてみるのはとても良いことです。その方法が上手く使えるのか、良いときと悪いときがあるのかなど、タイミングと状況によって最適なものを選んで使えるようにしておくことが優秀なプログラマーの能力ですよ。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

 

これより以前の学習記録ノートについては月別に分けて別ページとしてブログの方に置いてあります。
以下のリンクをクリックして、続きをご確認ください。

学習記録ノート 2024年09月



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます