Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2025年2月

 

2025年2月第4週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん、 かつし くん、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





どういうことか、理屈を聞いてから使う。でも理解できないならとりあえず使ってみるのもアリです。使ってみて『どうなってるんだろう?』という目で見てみると分かることも多々あります。特に、静止画ではわかりにくいことも、動かしてみると分かるってことが多々あります。それができるスキル、大事ですね!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年2月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 かつし くん、 あおい くん、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品







新しいことにチャレンジし、手探りでやってみる。教わらなきゃできない人が増えていくこのご時世、習わないことに挑戦するのはものすごく大事なことです。これを繰り返していくほどに、初見のものへの対応センスが磨かれます。予想して、試してみる。間違ったら、『どう違うのか』を確認し、それを直す。この能力こそ、絶対に身に付けたい能力です!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年2月第2週のピックアップ

第2週はお休みです
 

2025年2月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん 、はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





プログラムの組み立て方はいろんなやり方があります。場合によって使いやすい書き方などが変わってくることも多々あります。いろんな作り方を知っていると有利ですよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ




 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます