Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

 

2022年4月

みんなのノートしつもん や きぼう などなど
学習記録ノートに書いたこと、ちゃんと見てますよ。質問や希望にもこたえていきます。活用してね!
みんなのノートしつもん や きぼう などなど
チャレンジ[ビスケット]
ホームワークのページ、ビスケットの課題へジャンプします。
ホームワークのページ・オンラインテキスト・PCの使い方など、役に立つ情報ページも活用しよう。
 
かずまくんのノート作ったプログラム、ちがうパターンがある方が面白いハズ!
メガネ解説
「こうすれば面白そうだ」って閃きましたね。その感覚、とても貴重です!
方法をたくさん知ることがスキルを向上させます。良い方法、いっぱい教えますよ!

みずきちゃんのノート
Dr.イエローを描いてみた
教室でやったときは難しくてできなかったけど、もう一回やってみたら上手にできた!
プログラミングって、やり方を覚えるだけじゃ上達しないんですよね。ピアノや水泳のように、やり方を教わったうえで、たくさん練習するから上手になるものです。
もっというと、ピアノや水泳みたいに苦しくないし、なにより楽しいはずです。
それで頭の使い方も上手になるんだから、やらない手はないよね!
ちほちゃんの作品
宇宙人を倒すゲーム
ノートのコメントには「もっと難しいのを作りたい」って書いてありました。向上心も素晴らしい!
絵も上手だし、宇宙人ごとにダメな武器もあるから仕掛けも良くできてるし…。あとは敵が増える仕掛けとか追加するといいかもね!
りおちゃんの質問
保存した作品は消せるの?
ここに気がついたのは良いセンスです。こういう気づかいはとても重要です!
ちほちゃんの質問
たまに消えてしまう問題
タブレットのアプリで作品が消えたことがないので何とも言えないですが、気にしておきますね。
ブラウザでやる場合、ウィンドウのサイズを変えると中身が消えるというか開いたときの状態に戻ります。最小化はたぶん大丈夫ですが、全画面もダメですね。
ブラウザの"戻る"は絶対ダメです。5ボタンマウスも誤操作に注意ですね。
 
ゆうりちゃんのノート
初めてのスクラッチ
ぎっしり書いてくれました。必ず役に立ちます!
まほちゃんのノートブロックの価値を再確認

キーワードの欄には、とにかく覚えていることを単語でいいから書き残します。「こんなの書いたらおかしいかな?」なんて思う必要はないです。
このノートは『提出するためのものではない』です。自分の力を伸ばすためのノートです。だから、使う人の数だけ正解があります。
こんな感じに使うといいですね。
みゆちゃんのノートできないところを再確認

聞いて分かったつもりになっても、やってみるとできないことって多いです。だから、自分でやってみることが重要なんです。
インプットはアウトプットがあって初めて定着します。ようするに、きいたことはたくさん試してみろ、ってことですね。


ピン太とニーニャ



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます